イベント開催報告〜7/23アトラス加賀〜
7/23(土)にアトラス加賀にてオフラインイベントを開催いたしました。
住民同士、とりわけお子さんが楽しめるイベントとなりました。
※感染対策に十分行なった上でイベントを開催しております。
■なぜリアルのイベントを行うのか
わたしたちは、人と人とのつながりを、デジタルやバーチャルだけで完結させないことを大事にしています。
普段は、アプリを介したコミュニケーションでも、時に顔を合わせる場をつくること、それが上質なつながり醸成のための、大事な要素になると考えています。
デジタルが得意な方、リアルコミュニケーションが得意な方、それぞれが自分のちょうど良いところを選択できるように、デジタルとリアルをバランスさせることに重きを置いています。
■イベント内容1:無農薬野菜の共同購入
埼玉県比企郡ときがわ町にある農家さんより、美味しい無農薬野菜をお届けしました。大好評につき、今回で4回目の開催となりました。
今回は、バターナッツカボチャ、トマト(サンマルツァーノリゼルバ)、白ナス、おまけのレモングラスの4品をご提供いたしました。
25組の方にご来場・ご購入いただきました。子どもたちは、初めて見る白ナスやバターナッツカボチャに大喜び!
どれがよいかな~と子どもたちにもお野菜を選んでもらいました。無農薬で甘~いお野菜たちを食べて、子ども達がお野菜を楽しんで食べるきっかけになったら嬉しいです。
■イベント内容2:傘づくりワークショップ
傘や環境のことを子ども達に楽しく学んでもらいながら、リサイクル可能な傘を、自分で組み立てるワークショップを開催しました。
お子さまと保護者を合わせて、約20名の方にご参加頂きました。
日本は、一人あたりの傘の所有本数が、なんと世界一!
リサイクル出来ないビニール傘が大量消費されている現状なども、簡単に学びました。
今回つくった傘は、全てプラスチックで出来ており、リサイクル可能で安全設計された傘。壊れても部品の交換が可能で、また自分で組み立て直せます。
最後は、シールを貼ったり、お絵描きしたり、自分だけのオリジナル傘に仕上げました。大切に長くつかった後は、リサイクルに回してくれることでしょう。
傘づくりを一緒に楽しみながら、子どもたちはあっという間にお友達に。保護者の方も自然と会話が始まります。
■メディアの取材をお受けしました
当日は、全国紙を含め、メディア7社にご来場いただき、取材をお受けいたしました。
コミュニティの醸成が、これからのマンションの維持管理や、住まい心地の土台になるとの点に高いご関心を頂き、弊社代表中村や、マンションの理事の方への熱心な取材を頂きました。